いろいろ作るよ!

ものづくりの記録

2020年に作ったもの

作ったものをざっとまとめました。

ーーーーーーーーーーーーー
AUTOLABさんのロボットアームを遊ぶ機会があって、トルクリミッタをどう実現できるか実験してみた。

norifumi5001さんのCO2HATキットを使ったCO2センサ。今年は仕事で使ってみた。

3Dプリンタ用引張試験機。ここから3Dプリンタ×流体機械の歴史が始まった。 neet2121.hatenablog.com

ケルトニクスを見て考えた7年越しのアイデア3Dプリンタで具現化。

調圧バルブを使ったパワーアシストシステムの開発に成功。

他の素材と3Dプリンタを上手く組み合わせる設計思想。

フィラメント乾燥庫を作ったけど、コンプレッサ式除湿器の限界であまり使っていない。

水鉄砲自作コンテストは大いに楽しませて頂いた。

あの盛り上がりは何だったのか。

Adventurer3を使って1年記念で作った。

MFT2020、出展できて本当によかった。

パワード義足プロジェクトのスケールモデル。目に見えるモノがあると楽しい。

NII家は引き続きサンリオブーム。

これはつい最近作った実用品。

ーーーーーーーーーーーーー

2020年はAdventurer3の活用の幅が広がった1年でした。
赤外線ハンドガンについては、この1年は増産とイベント出展がありましたが、次世代機の開発はあまり進展が無かったです。
パワード義足については、まだまだ要素開発段階ですが、2021年中にイベントでデモンストレーションすることを目標に開発を進めます。
パワーアシスト関係の記事も近いうちにまとめたいと思います。